イタリアの寿司屋潜入レポート

イタリアのお寿司屋さんでパート始めました。日々の様子や気づいたことを綴っていきます。

21日目 失敗にあざ笑われる

今日は悲しい日。

 

毎日足を引っ張らないように、

失敗しないように気を使いながら、

念には念を入れて、時間がかかっても

正確に料理を届けることに集中している。

 

 

しかし、罠かと思うほど簡単な間違いにハマったりする。

 

今日は、テーブル番号を10と告げられ

ドルチェを持っていくとすでに女性は食べていて、

すると後ろのテーブルから私の!と言われた。

この一瞬の間に、言われた番号、置かれた状況、

テーブルの様子を振り返りフリーズした。

もちろん考えれば分かることだが、

まだ、慣れていない中、視野を広げて見ることはできていない。

幸いにもお客さんは笑顔で声をかけてくれたからよかった。

 

 まぁ、これは自分の判断ミスと言える。

 

 

 

言葉通り、正確に行動できていない

 

いつも最後のグループはだらだらとしゃべってなかなか帰らない。

個室にいると心地いいからか長居する傾向にある。

だから、オーナーはWi-Fiを設置しないと意地を張っている。

この意見には同感。

 

遅くに入ってきて、長々としゃべっている間に、

掃除も翌日の準備も終え、することがなくなった。

 

 

すると、一人の同僚が私にこう言った、

「コーヒーのカップを下げてきて。」

 

長く待たされたことにしびれを切らしていた私は、

テーブルに残っていたビールの瓶やグラスも一緒に下げた。

お水のコップだけあればいいでしょ、、、

 

 

すると、

同僚たちが大笑いしながら、「ストップ!ストップ!」と言ってきた。

 

 

ここにどんな間違いがあるかわかるだろうか。

 

 

 

日本人である私には、なんの違和感もないことだが、

ここはイタリア。文化が違うことを不意に忘れることがある。

 

 

イタリアでは、(他の国は知らないが)

デザートの後にコーヒーを飲む。

そして、お口直しというか、最後の締めに、

食事中に飲んでいたお酒を飲む習慣がある。

ワインやビールで全ての食事を終わらすようだ。

 

つまり、ビールやワイングラスはさげてはいけないという暗黙のルールがある。

 

 

そんなことを忘れていたのと、早く帰ってほしい想いが重なり、

彼らのビールグラスを下げた。

いずれにせよ、わずかばかりのビールしかなかったから、いいよね?という感じ。

 

確かに同僚は、「コーヒーカップを下げて」と言っていた。 

 

これは、完全に私の間違い。

言い訳すると、私はお酒を飲まないからこの習慣を忘れていた。

イタリアで何度食事をしても、この習慣には未だ違和感を覚えている。

 

まだ働きだして23日目のこと。

文化の違いを把握しきれず笑われたことが

なんだか悔しくて仕方がない。

言葉もまだ充分でないことから、

かなり下に見下されていることもよく分かる。

外国人がつたない言葉で話をすると、

誰でも同じような感覚になるものだ。

 

この悔しい思いを挽回するのも自分次第。

もっと周りを見て行動できるようにする。

そして、この経験を踏まえてまた明日から励むのみ!

 

早く一人前になるんだー!

と思うと同時に、

もっとほかの方法で賢く稼ぐスキルを身につけてやる!と

改めて感じた。

 

悔しさと賢く挽回したい想いが入り混じる複雑な日。