イタリアの寿司屋潜入レポート

イタリアのお寿司屋さんでパート始めました。日々の様子や気づいたことを綴っていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

22日目 とんでもない行動

あざ笑われた翌日は、 気持ちを切り替えることができなかった。 自分の中で何度も何度もそのシーンが繰り返され、 なぜ、あんな風にしたんだろう、こんな風にすればよかった などグルグルと回り続けた。 ご飯を食べている時も、掃除をしている時も、 考えす…

21日目 失敗にあざ笑われる

今日は悲しい日。 毎日足を引っ張らないように、 失敗しないように気を使いながら、 念には念を入れて、時間がかかっても 正確に料理を届けることに集中している。 しかし、罠かと思うほど簡単な間違いにハマったりする。 今日は、テーブル番号を10と告げら…

15日目 Sushi屋で中華ダイエット

あまり体重を意識して生活していない。 しかし、私はリミットを決めている。 157cmの私が理想としている体重は「48kg」。 3年前にヴァカンスでモンブランの麓へ行った時、 連日 山登りを満喫したため体重が一気に減った。 その夏はしばらく48kgを維持し身軽…

10日目 "っぽい" ものと"ホンモノ"

イタリアに限らず、外国のSushi屋や日本料理屋は 「っぽい」ものがある。 中国の方々が展開するSushiは似ていても実際に違うものがある。 また、外国で好まれる味として独自に発展し、 寿司ではなくSushiとして親しまれているものもある。 その代表格が「カ…

ついにやってきた休日

週に6日勤務。3人のホール担当者と順に休みを取っていく。 ついにやってきた私の休日は、「水曜日」。 はたらきだして6日目のこと。 私は、社会人になってから、 食後の時間をテレビを見て一日を終えることが苦手。 ただボーっと見ていて何も得ないことが…

5日目 国によって違う注文の仕方

イタリアのSushi屋で働き出して2日が過ぎた。 普段、家事の傍らでちょこっとライターをしてきた私には、 4時間の立ちっぱなしや動きっぱなしは久しぶりの運動で、 筋肉痛が始まった。 すねのあたりの筋や足の裏が凝っている。 お風呂があれば浸かるのに、…

初日はまんずまんず

7時前に到着し、軽く挨拶したところで、 ホールで働くルーマニアの2人の女の子が 私を招いて教えてくれた。 ユニフォームは、作務衣の上着とエプロンを与えられた。 ピンクの浴衣のような柄に、洗濯しっぱなしのシワシワで かなり抵抗があったけれど、郷に…

イタリアにあるSushi屋の実態!パート始めました

私は、人口約16万人のトスカーナの田舎に住んでいる。 5年前にイタリア語学留学にやってきて、3年前に縁あって結婚。 家事の合間にちょこっとライターとして働いている。 ところが、先週急遽パートのお仕事をいただき 家から2分のSushi屋で働くこととなっ…